前の10件 | -
準急データ製作再開 [BVE近鉄]
皆様お久しぶりです。ロングシートです。生きております。
再び準急データの制作を開始しました。
皆様本当にお待たせしてしまって申し訳ございません
データはBダイヤ名張行き準急747レとなります。
そしておまけに各停3991レも付いてくる予定です。
しかし一つ問題が・・・
再び準急データの制作を開始しました。
皆様本当にお待たせしてしまって申し訳ございません
データはBダイヤ名張行き準急747レとなります。
そしておまけに各停3991レも付いてくる予定です。
しかし一つ問題が・・・
トンネルのそばによくあるアレ [BVE近鉄]
ようやく路線に関する話が書けるようになりました。
サイト移転
とつぜんですが、この度利用していたサーバーが今月末で閉鎖となるのに伴い、サイトを移転いたしました。
新アドレスはhttp://www42.tok2.com/home/longseat/です。
お手数をおかけいたしますが、ブックマークの変更等をお願いいたします。
新アドレスはhttp://www42.tok2.com/home/longseat/です。
お手数をおかけいたしますが、ブックマークの変更等をお願いいたします。
大阪線最後のトンネル完成! [BVE近鉄]
大阪線下りの最後のトンネル、新亀谷トンネルまで完成しました。
開発中! [携帯投稿]
皆様お久しぶりです。
最近ちょくちょくBVEには触れているのですが、中途半端な状態であっちこっちに手を着けているものですから、あまり進んだ実感がわいてきません。
今やっていることは、
1 大三への延伸
2 高安の待避線に進入
3 鮮魚列車データの制作(土曜日)
そして、もう一つ。近鉄の大抵の車両に備わっていて、BVEでは今まで再現出来なかった「アレ」を作っています!
その「アレ」とは?……
近鉄の抑速制動です!
「なんで?抑速ブレーキなら今まででも付けれたじゃん」と思う人もいるかも知れませんが、近鉄の抑速制動はちょっと違います。
抑速ブレーキはブレーキハンドルを使って制動をかけますが(たしか)、近鉄の場合、マスコンハンドルを通常は右に回す所を逆の左に回して制動をかけます。そのため、通常の抑速ブレーキとは異なり、駅を発車するときにに制動ノッチに入れて加速することも可能です。(名古屋駅で目撃)
近鉄では青山峠など、数々の難所があり、1000系、1010系、1810系以外の標準軌を走る車両には全て取り付けられています。
と、長たらしい説明は此処までにして、BVEの方は…
今までマスコンノッチが4まででしたが、今度は8ノッチまで増えます。
1~4 今まで通り
5 ニュートラル
6 制動1ノッチ
7 制動2ノッチ
8 制動3ノッチ
という感じです。近鉄の通勤車は制動が5ノッチまでありますが、BVEのノッチ数は8が限界なのと、4ノッチや5ノッチを使っているのを僕は未だに見た事が無いので…
特急車の抑速制動はというと、12200系の運転台を見たら、保チとか書かれていたので、多分もう少し複雑な仕組みなんだと思います………
もしかしたら試作品(2400系電制付き)を期間限定で配布出来るかもしれません。
その時はこのブログで伝えます。
以上、携帯から失礼しました。
もちろん、宇治山田方面への延長も進んでますよ(汗)
最近ちょくちょくBVEには触れているのですが、中途半端な状態であっちこっちに手を着けているものですから、あまり進んだ実感がわいてきません。
今やっていることは、
1 大三への延伸
2 高安の待避線に進入
3 鮮魚列車データの制作(土曜日)
そして、もう一つ。近鉄の大抵の車両に備わっていて、BVEでは今まで再現出来なかった「アレ」を作っています!
その「アレ」とは?……
近鉄の抑速制動です!
「なんで?抑速ブレーキなら今まででも付けれたじゃん」と思う人もいるかも知れませんが、近鉄の抑速制動はちょっと違います。
抑速ブレーキはブレーキハンドルを使って制動をかけますが(たしか)、近鉄の場合、マスコンハンドルを通常は右に回す所を逆の左に回して制動をかけます。そのため、通常の抑速ブレーキとは異なり、駅を発車するときにに制動ノッチに入れて加速することも可能です。(名古屋駅で目撃)
近鉄では青山峠など、数々の難所があり、1000系、1010系、1810系以外の標準軌を走る車両には全て取り付けられています。
と、長たらしい説明は此処までにして、BVEの方は…
今までマスコンノッチが4まででしたが、今度は8ノッチまで増えます。
1~4 今まで通り
5 ニュートラル
6 制動1ノッチ
7 制動2ノッチ
8 制動3ノッチ
という感じです。近鉄の通勤車は制動が5ノッチまでありますが、BVEのノッチ数は8が限界なのと、4ノッチや5ノッチを使っているのを僕は未だに見た事が無いので…
特急車の抑速制動はというと、12200系の運転台を見たら、保チとか書かれていたので、多分もう少し複雑な仕組みなんだと思います………
もしかしたら試作品(2400系電制付き)を期間限定で配布出来るかもしれません。
その時はこのブログで伝えます。
以上、携帯から失礼しました。
もちろん、宇治山田方面への延長も進んでますよ(汗)
田んぼの中を走ります。 [BVE近鉄]
ようやくBVEをいじることができました。大三付近を作っております。
新寒谷トンネルを出て少し行ったところです。
大三までできたら、一旦公開しようと思います。
新寒谷トンネルを出て少し行ったところです。
大三までできたら、一旦公開しようと思います。
前の10件 | -